しおのゆの『ウチの王子☆サンパウロへ行く』

2011年3月末よりサンパウロ在住。この間まで現役で働き、家事なんて疎か極まりなかったこの私。そんな私が専業主婦になれるのか!しかも場所は地球の裏側サンパウロ!
Posted by しおのゆ

スポンサーサイト

Posted by しおのゆ   2 comments   0 trackback

出発編その2

関空ドバイにて

当然アタシは一人旅なので
基本的には飛行機のモニターが友達
逆に言うとこれ以外楽しいことが何一つない…
あらかじめお話しておきましょう…
この飛行機、ほぼ満席

深夜便だったのもあり、ドリンクのサービスの後はすぐに機内消灯
早速アタシは日本でもずっと観たかった
『塔の上のラプンツェル』
を、番組表に見つけ、大喜びでチャンネルを変える。

…変える

…変える

…変えるってば!!!

…変わらない

何をどうやっても動かないのである。
どうやらリモコンの十字キーの調子が悪いらしいのだが
これが動かないと
アタシはずっと機外映像を見ていなきゃならない。
そりゃ晴れている日中ならナショナルジオグラフィーの様な
壮大な景色も見られただろうが
今、深夜12時
外に広がるのはアタシの腹よりも真っ暗な景色のみ…

…アタシにどうしろと?

しょうがないのでスッチーを呼ぶも
スッチーも原因がわからない
そして周りを見渡して一言

『他の席…ないですね…』

ドバイまでは10時間
その間アタシはリアルタイムナショナルジオグラフィー…

本気で窓から飛び降りてやろうかと思った
忙殺の逆があるならまさにその状態だ…

ただ、神は見捨てなかった…

茫然自失していると、
となりの何人だかわからないけど
無愛想にもほどがあるとアタシが勝手に思っていた外国人男性が
あれよあれよとコントローラーをいじって直してしまったではないか。

す、すげぇ…
さっきまで無愛想とかいってゴメンよ…
こいつとは絶対しゃべることはないだろうとか思って申し訳ない
心の中で土下座しながら
とりあえず、国籍不明なので英語で礼を言ってみると
若干の笑みを浮かべてくれた…
いいやつだ
異国の地で人の優しさにふれる…
(まだ鳥取上空くらいだったが…)

しかしこの外国人、やはりただ者ではなかった

なんと、さきほどの事件において
原因はコントローラーの不調ではなく

『アタシが機械オンチ』

だからだと思っていたらしい!

映画が一通り終わり、
今一体どの辺を飛んでいるのだろうと
フライトマップを見ることにしたアタシ。
今までドバイ方面には行ったことがなかったので
航路も楽しみの一つだったのだ。

ただ、あれの面倒なところが

『画面は同じなのだが多国籍言語』

つまり、日本語表記以外にもいろいろと登場するため
タイミングによっては全く理解できない言語が登場し、
自分が得たい情報(つまり日本語)まで時間がかかることがある。

そこで運悪くアラビア語に当たり、
日本語になるまでしばらく待っていた。

…と、そこへ
左側からニュ~っと手が伸びてきたかと思うと
器用にタッチパネルを操作し
映画の画面にしてくれた。

ん?

となりを見ると先ほどの無愛想魔神が笑顔でアタシを見ている

ん?

そして魔神は
『さぁどうぞ』
と、言わんばかりに画面を指さしている

あ、わかった
アタシの為に変えてくれたのね?
また映画観られなくて困ってると思ったのね?
ありがとうブラザー

…って
おい

もう大丈夫だよ!
映画は観たんだよ!
今はフライトマップでいいんだよ!
っていうかむしろそっちが重要だし!

しかし、それを英語でいう語彙もなければ
彼のその年に数回しか見られないであろう笑顔(推測)に言い返す気にもなれず、
結局また映画を観ることにした…

その後は隣の魔神が寝ているスキをついてフライトマップを見るという
なにやら思春期の怪しい本の様にせざるを得なくなり、
友達でもない外国人に早くも気を遣うという
まさに現在の日本外交のようだと一人感心するのであった…

でもね、まだ終わらないの…

だってまだサンパウロに着いてないでしょ?

そう、こんなんじゃアタシの旅は終わらないのよ

長いから一度切るわよ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


あ、オレオレ。
ちょっとココ押してくれる?
(オセオセ詐欺)

スポンサーサイト

Comment

ちびすけ says... "初めまして"
こちらのブログでははじめまして(^^)
いつもブログを見て頂いてありがとうございます☆
早速遊びにこさせて頂きました。

大変だったのですね・・・(><)
私がサンパウロに来たのは地震発生1週間前。
直後に住みなれた日本の様子を見て、愕然としました・・・

これからもブログ、楽しみにしています(^^)
2011.06.20 06:23 | URL | #2Z5jlXfU [edit]
しおのゆ says... "Re: 初めまして"
ちびすけさんへ

まだまだ記事三件のへっぽこブログへようこそ(笑)
ちびすけさんとはほとんど同じサンパウロ歴にもかかわらず、この生活力の差は何?といつも感動しています(笑)
ちびすけさんのブログは本当にいつも参考になります。
サンパウロへいらした皆様!
是非ちびすけさんのブログへいらしてくださいって感じです(笑)

どうぞ今後ともよろしくお願いします。

しおのゆ
2011.06.20 06:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shionoyu.blog81.fc2.com/tb.php/8-0232cae8
