しおのゆの『ウチの王子☆サンパウロへ行く』

2011年3月末よりサンパウロ在住。この間まで現役で働き、家事なんて疎か極まりなかったこの私。そんな私が専業主婦になれるのか!しかも場所は地球の裏側サンパウロ!
Posted by しおのゆ

スポンサーサイト

Posted by しおのゆ   0 comments   0 trackback

Feliz Ano Novo ♪

サンパウロと日本との時差は今の時期『11時間』
(通常は12時間)

日本のみんなのあけおめーるに反応できないアタシ。

だからブログも遅れガチ…
(新年早々言い訳)

というわけで
今年はもう少しマメに更新することを目標に
新年初戦(いくさ)に行ってきました。

Feliz ano novo
明〇神宮なんか目じゃないぜ!
ブラジルではサンパウロやリオ・デ・ジャネイロ、クリチバなどの主要都市で
このようにメインストリートを利用して
カウントダウンイベントを開催してるよ。
(写真は今年のサンパウロ)

2012年を振り返ると
さすがに海外移住ほどの大きな変化はなかったんだけど
小さな変化の積み重ねが充実していたように思う。
それは言葉の(少しばかりだけど)上達だったり…
意を決して始めてみた習い事だったり…
王子や大切な友達との何気ない毎日がありがたいと思った瞬間だったり…

…落ち着いちゃってるじゃないアタシ!

こんなのアタシじゃない!
縁側でお茶飲んでる自分なんてまだ早い!
(もう32歳なんですが)

そういうわけで
2013年はもう少しジェットコースター的に頑張りたいと思います。

何って?

まだわかんない(笑)

でも今一番の目標にしてること。
それは
『恩返しがしたい』

…鶴でもなければ亀でもない
この一年で一番強く感じたこと。

私のサンパウロライフなんて99.9%が人様の助けでなりたっている。
ポルトガル語が全くしゃべれなくて泣きをみていたとき、
必ず誰かが助けてくれた。
これだけの助けを頂いてなお、この程度のポルトガル語で申し訳ないのだが
それでも今ここにいる原動力になっている。

だから今せっかく学んでいるこの言葉を生かして
日本にいるブラジル人(ポルトガル人も)を助けていくのが当面の目標。
通訳なんて大それたことは言えないけれど
ボランティアとかさ
そんな感じのお仕事ってなかったっけ?
(調べろよ(笑))

いつかブラジルと日本の『架け橋』とまでは言わないけれど
『割り箸』くらいになれたらいいなと思う今日この頃。

2013年
飛躍の年になりますように!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


あ、オレオレ。
ちょっとココ押してくれる?
(オセオセ詐欺)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shionoyu.blog81.fc2.com/tb.php/65-62e28ffc
