しおのゆの『ウチの王子☆サンパウロへ行く』

2011年3月末よりサンパウロ在住。この間まで現役で働き、家事なんて疎か極まりなかったこの私。そんな私が専業主婦になれるのか!しかも場所は地球の裏側サンパウロ!
Posted by しおのゆ

スポンサーサイト

Posted by しおのゆ   4 comments   0 trackback

Graças a Deus ~おかげさまで~①

帰りたくなったよ 君が待つ街へ
かけがえのないその手に今 もう一度伝えたいから
帰りたくなったよ 君が待つ家に
聞いて欲しい話があるよ 笑ってくれたら嬉しいな
(いきものがかり『帰りたくなったよ』)

近頃周りが騒がしい…
結婚するとかしないとかではない。
(夏は来るけど今は冬)

アタシが歩く場所歩く場所で事件が起きているのだ。
まさにアタシは

『嵐を呼ぶ女』

いや、だからって友達を止めないで欲しい。
今のところ結局は無事だから…

まずは金曜日のこと

『爆弾強盗の現場に居合わせました』
(記事あり)

…だからちょっと待って
とりあえず生きてるから。

そして月曜日のこと

『乱射事件の現場をかすりました』
(記事無し)

…ですから置いていかないで
アタシのせいじゃないんだから。

いずれも何事もなく家に帰れたのだから
こんな記事が書けるのだけれど
さすがのアタシもこんな短期間に色んな目に遭うと
笑えない。

でもこの国へ来て1年が過ぎ
気が緩んでいたのも事実。
改めて一年ここに居て感じたことを書き連ねてみようと思う。

『ココは日本じゃありません』

そんなこと言われなくてもわかっています。
あらゆるツッコミが各方面から入りそうだが
それはそうなのだが
だからこそ考えて欲しい。

日本と同じ感覚でオシャレしてませんか?

これも
『気をつけています』
というお返事を沢山頂きそう。
確かに
・高価な物を身につけない
とか
・目立たない服装で
とかは守られていると思う。

では具体的には何かというと
帽子×日傘
である。

これがあったらほぼ日本人確定スタイルだ。

日本だったら当たり前の光景なのだが
ブラジルではまず見ない。

一つにはブラジルでは日焼け肌がセクシーであること。
そしてもう一つは傘が嫌いだということ。
ついでに帽子はビーチでかぶるもの。
サンパウロはビジネス街。

そもそもリオデジャネイロと同じ格好(ビーチスタイル)ではいけないよと
『地球の歩〇方』にも書いてある。

つまり
すごく浮いている…

気持ちはわかる
日本人的には過度の日焼けはしたくないし
アタシに至っては
シミ・ソバカスの気になるお年頃…
日焼けは親の敵よりも憎らしい。
(20代はいいわよと言っていた桃井かおりの気持ちがわかる今日この頃)

気の利いた誰かが
SKⅡでも買ってくれるのならいいのだが
(王子に聞いてみよう)
焼けないのならそれに越したことはない。

でもそれなら日焼け止めで充分だ。
どうしても日本的な物にこだわるなら
日本製の日焼け止めを使えば良い。
確かに使い心地はバツグンだし、
お値段も案外お安いはずだ。

眩しいと言うのなら
サングラスがオススメである。
ブラジルではサングラスは誰の鞄にも入っており
今のトレンドは浜崎あ〇みさんもビックリの大きめサイズ
(らしい)
ついでに顔も隠れて日本人だか何人(なにじん)なんだか
わからなくなって、ちょうど良い。

これで胸を張って歩けば
素敵なリンダ(Linda:美人)の出来上がりである。

襲われるどころか
コーヒーの一杯でも奢って貰えるからやってみて。
(必要ないかもしれないが)

アタシは日本人である。
その事実は変わらないし
これからも大事にしていきたい。

でもこれが悲しいかな
自分を危険にさらす要因にもなり得るのも事実。

サンパウロは特に日本人の方も多く住んでいるから
ライフスタイルを大きく変える必要性はないように思う。
自分が自分であり続けることは造作もないことだろう。

でもアタシは考えた。

海外に出てなお自分らしく生きたいのなら
強引に自分を貫くよりも
その国の習慣に合わせて
自分を彩る方が良いんじゃないだろうか。

肌質や服装はその国の風土と密接に関わりがあるという。
日本で似合った服装が
その国で輝くとは限らない。

せっかくその国の土を踏みしめて
風を感じているのだから
もっと入り込んでもいいんじゃない?

どう足掻いたって日本人であることは揺るがない。
ブラジルの文化を学んだからって
日本人であることを失うわけじゃない。

だったら
強盗に襲われている暇はない。
一人でも多くの男性を魅了した方が
とってもお得である(笑)

もう一度
家を出るとき
鏡の中の自分を見つめて欲しい。

そこに映るアナタはきっと魅力的だろう

でもその街に同じような人がいる?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


あ、オレオレ。
ちょっとココ押してくれる?
(オセオセ詐欺)






スポンサーサイト

Comment

ヨーコ says... ""
色々と大変な思いしましたね。
私はなぜか日本へ行くと電車で人身事故に遭います。
たいていはダイヤが乱れるくらいですが、一回は乗り合わせていた電車が巻き込まれ、
操縦士のマイクがついたままで、生中継聞かされました…

やはり安全対策はしたほうがいいですよね。
自分だけでなく、家族や周りの人にも心配かけますからね…

帽子、日傘、服装だけでなく化粧でも日本人だとばっちり分かってしまうんですよね。
ファンデーションはブラジレイラも使うけど、コンパクトはほとんど使わない…
よく日本人と日系人の違いは肌の白さ、と言われますけど、
化粧の仕方でも違ってくるんじゃないかな。
2012.08.28 22:38 | URL | #- [edit]
summereyes says... "おもしろい"
いや~しおのゆさんの記事はいつもなかなか人が気づかない視点で
いつもかかれていて興味深いです。

ブラジルでは帽子かぶってる人全然いませんね。私も暑いのになんで
かぶらないんだろーって最初不思議でした。
日傘はおばちゃんしかさしてないし。

日本人、帽子と日傘なくても服装ですぐ分かります(笑)
日系人の方たちが着ているものとちょっとまた違いますしね。
ブラジルでは原色の服が映えるし、好まれるからモノトーン系の
色をあまり着ないけど、日本人は好みますもんね。露出も
ブラジルファッションに比べたらかなり控えめだし★

日本人だ!って一発で私がわかる、日本人女性の恰好ですが、
日本ぽい服装+メリッサの靴を履いてるということです(笑)
これもブラジルのファッションを楽しむ、という範疇に入るのだとは
思うのですが、他人がいいというもの、有名なものだというとすぐに飛びついてしまう
日本人の性が逆にでてしまってるな~なんて思ってます。
そんなこといってしおのゆさんもメリッサの靴を履いてSPを
闊歩してたらごめんなさい!
メリッサはブラジル人にも人気みたいだけど、日本人女性の
方が履いてる率が高い^^。悪いことだとは全然思わないけれど
かえって日本人として目立ってしまうような気がします。

鏡の自分を見てみよう・・・・ギクリ。
ブラジルでは日本ほど他人のことみてないから
逆にファッションに気にならなくなってしまいました^^;
化粧も・・・・昨日もすっぴんで外出してしまったし・・・・
妊娠5ヶ月ってメラニン色素が活発になってシミができやすいらしいです。
にもかかわらず・・・外出しなさすぎてて、おや、鼻毛も伸びてる!
気にしなさすぎもだめですね!これじゃぁ来月しおのゆさんに
会ったらがっかりされちゃうー。
2012.08.29 01:12 | URL | #- [edit]
しおのゆ says... "Re: おもしろい←いやいやそんな(笑)"
summereyesさま❤

…メリッサの靴
…履いてます(笑)
…しかも大好きです(笑)
…いやん(笑)

日本に居た頃はヒールのない靴なんて絶対に履かなかったので
(あまり背が大きくないんです)
フラットシューズがあまりにも新鮮で新鮮で…(笑)

全力で言い訳をしていますが
確かにおっしゃる通り、メリッサの靴を履いている人は多いように思います。
私自身良く履いていますし
ブラジル人の友達と遊ぶときにも
『しおのゆ、それメリッサ!?私も大好き~❤』という声をよく聞きますが
実際に履いているのを見かけるのは日本人の友達(笑)

好きでやっていることにも国民性があるものですね

今回私がブログに書いたことも
あくまで海外における日本人の特徴のほんの一部だと思っています。
そして重要なのは日本人として目立つことの善し悪しではなく
外側から見た自分たちというものを議論する
そのことそのものなのではないかと考えています。

ですからこの駄ブログを読んで頂いて
summereyesさんのように
こういう特徴もあるよね。
と、さらなるご意見を頂けることが
私にとっては一番嬉しいことですし
これからの海外における日本人の環境をよりよくするためにも
必要なことだと思っています。

…そんなとんでもないスケールで(笑)

でもこのネット社会で
小さな声が大きな成果を生むこともあると信じていますし
そう願いながら今日もこの駄ブログをしたためている次第です(笑)

事実私はsummereyesさんと素敵な出会いがありましたしね(笑)

来月お会いできるのを楽しみにしています!

しおのゆ拝
2012.08.29 12:29 | URL | #- [edit]
しおのゆ says... "ありがとうございます!"
ヨーコさん❤
コメントありがとうございます。 大変な目に遭いました…(笑)
こうやってネットが普及している時代ですから 面白おかしくネタにして、少しでもみなさんの安全対策のお役に立てれば…と思うのですが
それもこれも自分の無事があればこそですよね。
やはり普段から日本人はどうしても見つけやすいものでしょうか?
自分自身気をつけてはいるつもりなのですが
私から見ても街を歩く日本人にすぐ気づくのですから
私自身もきっと日本人として目立ってしまっているのかもしれませんよね。

化粧の仕方… まだ考えたこともなかったです! 今日思わず薬局をはしごしてみましたが 確かにパウダリーなものは殆ど見かけませんでした…
こういったところにも違いが現れているのですね。
本当に勉強になりました。 ありがとうございます!
最近サンパウロに限っては乾燥がひどくて体調を崩される方も多いようです、 ヨーコさんもお身体にはお気をつけて 更なるご活躍をお祈り申し上げます。
しおのゆ拝
2012.08.29 15:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shionoyu.blog81.fc2.com/tb.php/63-c3fe08b2
