しおのゆの『ウチの王子☆サンパウロへ行く』

2011年3月末よりサンパウロ在住。この間まで現役で働き、家事なんて疎か極まりなかったこの私。そんな私が専業主婦になれるのか!しかも場所は地球の裏側サンパウロ!
Posted by しおのゆ

スポンサーサイト

Posted by しおのゆ   2 comments   0 trackback

Vamos Juntos Capoeira !一緒にやろうぜカポエイラ!①

São Pauloへ行きたいかぁぁぁぁ!
ウル〇ラクイズに参加しなくても来てしまったアナタへ…

ブラジルへ来たら何をしようか。
最初の頃は日本でも習っていたものを継続したり
語学に力を入れていたのだが
(入れているのに『その程度!?』という突っ込みはこの際ナシで)
言葉がしゃべれるようになると
次に感じるのが
『文化の違い』
直訳出来ない言葉があるのは文化や生活習慣が違うからに他ならない。

…知ってみたい
でもそこまではまだ話せない…

そんなアナタにピッタリの習い事があるんですよ
奥さん(ニヤリ


『カポエイラ』
ってご存じですか?

カポエイラ
カポエイラ(ポルトガル語: Capoeira)は、ブラジルの腿法。
格闘技とダンスの中間に位置するものとも考えられている。
日本では梶原一騎が自書の作品で『逆立ちしながら闘う格闘技』と紹介した為に、長年誤解されてきたが、
常に逆立ちのような体勢をとるのではなく、足を地面に付けていることのほうが多い。
(Wikipedia参照)


アタシは最近『カポエイラ』を習っています。
しかも週2で。

『…しおのゆ、これ以上王子をいぢめるなよ』

そんな声も聞こえてきそうな今日この頃。
なにも夫婦喧嘩に応用しようというわけじゃないの。
(ホ、ホントよ?)
最初は『運動不足解消に』と軽い気持ちで始めてみたカポエイラ。
これがホントに奥が深い!
ブラジルを知るとても良いきっかけになったので
是非!是非みなさんにも知って頂きたく!
熱い気持ちでご紹介しますm(_ _)m

ある日愛しのマリリンのSNSを見ていたら
『カポエイラ始めました』
(冷やし中華始めました)
と書いてある。

…カポエイラ?
美味しいのそれ?

見れば何やら楽しそう。
かる~い気持ちで
『これやってみたいんだけど』
と、メールをしてみることにした。

快くOKしてくれたマリリンに連れられ練習場へと赴いた。

事前にマリリンに
『運動しやすい格好で来てね』
と、言われていたので
張り切って“Gパン”で行ったの(笑)
後に激しく後悔するんだけど…

そこにはお人形のように可愛らしい先生が一人。

言っちゃ悪いが
格闘技どころかクッピン一つ潰せそうにない…
デコピンでもしようものなら吹っ飛んでしまいそうである。

しかしこの幻想は開始5秒でバズーカによって吹っ飛ぶことになる。

この先生!
実はアタシに負けるとも劣らない
ドSなセニョーラ
だったのである!
詳しくは書けないほどにアラレもない姿にさせられ(笑)
帰りの坂道を上るのも難儀するアタシ…

…そんな思いをしたのに何故勧める?

まぁまぁちょっと待ってよ。
これがホントに面白いんだから。

…それはまた次回書くんだけど
(毎度このパターンでごめんなさいm(_ _)m)

…じゃあ一つだけ教えちゃう。

アタシの万年の持病だった肩こりが
一回で
たった一回でなくなったのよ?
すごいでしょ(笑)

…出血大サービスでもう一つ
今なら一回無料で体験出来るらしいよ?
すごいでしょ?(笑)

文化はどこ行った?

だからそれは次回と言うことで…


今日のブログだけじゃ興味が湧く人は少ないでしょうが(笑)
もし興味が湧いたらぜひコメント欄からでもメールフォームからでも
お気軽にご質問ください。

そして
是非見学に来たいと言う方は
本当に申し訳ないのですが
メールフォームよりご連絡ください。
その際の個人情報は見学先に必要な情報以外外部には絶対に漏らしません
そしてその際はしおのゆも本名で対応させて頂きます。
個人情報の開示等、不安なこともおありかと思いますが
しおのゆ一人でやっていることならどうにかなるのですが
なにせ習い事ゆえ、他の方々を巻き込むことなので
ご理解とご協力をお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


あ、オレオレ。
ちょっとココ押してくれる?
(オセオセ詐欺)




スポンサーサイト

Comment

Coyuking says... "楽しいですよね!"
こんにちわ

Capoeira楽しいですよn。ハマるんですよね。
私も3/週 でやってます。おかげ様で足の裏は血豆/タコw
そして足には妙な場所に筋肉がついてしまい、我が家の主
からは、ビール瓶で叩いたらビール瓶確実に割れるな!って
言われています(笑)


2012.08.14 23:30 | URL | #- [edit]
しおのゆ says... "Re: 楽しいですよね!"
Coyukingさん❤
コメントありがとうございますm(_ _)m
週三回とは恐れ入ります。
私も週二回なんですが
本当に楽しくて、同じく親指の皮が…(笑)
あ、こんな事書いてしまっては志願者が…(笑)
でもなかなか日本人の方で『習いたい!』と手を挙げてくださる方がいないので
自分なりにおもしろさを伝えてみたかったのですが
こうやってご賛同いただけると本当に嬉しいです。

ありがとうございました。

これからもお身体にお気をつけて頑張ってくださいね!

Coyukingさんのカポエイラ記事も楽しみにしています!

しおのゆ拝
2012.08.21 11:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shionoyu.blog81.fc2.com/tb.php/60-a130dedf
