しおのゆの『ウチの王子☆サンパウロへ行く』

2011年3月末よりサンパウロ在住。この間まで現役で働き、家事なんて疎か極まりなかったこの私。そんな私が専業主婦になれるのか!しかも場所は地球の裏側サンパウロ!
Posted by しおのゆ

スポンサーサイト

Posted by しおのゆ   2 comments   0 trackback

青天の霹靂~駐在員の奥さんになった日~②

・・・というわけで。


定時きっかりに一度仕事を切り上げ、夕飯を食べてくると職場を抜ける。
その間ウィキ○ディアで『サンパウロ』を検索。
2部印刷をして持っていく。
(できる嫁だ)

しかし『サンパウロ』・・・
かなりの強敵だ。
石を投げたら強盗に当たるんじゃないかと思うくらいだ。
(一日に700件おきているらしい)
しかもこの数字は『窃盗』は抜きだ。
そしてそのときは
『絶対に逃走・抵抗を試みてはならない』
・・・どんだけ恐ろしい国なんだ!
抵抗するなはまだわかる。
逃走するなって!
死んじゃうだろうが!!!

つけうる限りの悪態をつきながら王子の待つ職場へ。

ニコニコしながら降りてきた王子を見ると
『この話は実はエイプリルフールでぇ☆』
なんて甘い考えが浮かぶのだが
これは現実。
真剣に取り掛からねば。

まずアタシの持参した資料を元に
『いかにサンパウロが危険な場所か』
を、あらん限りにプレゼンする。

すると王子は
『でもいいところだって言ってたよ~』

だから・・・
まぁいいよ。続けて。

『僕、ポルトガル語研修受けてたし~』

確かにそうだ。
でもアタシは知っている。
昔付き合っていた男がポルトガル語を選択していたが
結局今もポルトガル語圏には言っていないことを・・・

でもこれを言うと面倒だ。

さぁほかには!
・・・っていうかコイツなんでこんなに笑顔なんだ?
・・・もう気持ちはサンパウロなのか?

裏切り者め!!

頭にきたアタシは
・今週中に『サンパウロに行くことによって得られるメリット』を5個以上あげよ!
という身もふたもない宿題を出し、

敵を知らねば戦法は練れぬとブラジルに関する資料を集めに本屋へと移動。
しかしそこへきて愕然・・・

まず旅行ガイドブックを手に入れようと探してみると
地球の歩○方しかブラジルを扱っていない
(しかもベネズエラとセット)
ほかの出版社はサンパウロどころかブラジルすらもかすっていないのだ・・・

それでも何かないものかと探してみると
『危険な旅』『ブラックロード』
等々、禍々しいタイトルのオンパレード。

・・・神様は一体アタシに何をして欲しいのだろう。

とりあえず地球の歩き○だけを購入し
(これが唯一まともだったから、っていうかこれしかないし)
近所の喫茶店でお茶を飲みながら実家の母に電話をする。

アタシ:『あのさ、彼ブラジルにいくことになったから』

母:『あぁ~そうなの?遠いわね~アンタじゃあ結婚するのね』
まぁそうだけど、それより他に言うことないかい?

母:『結婚するならお父さんには自分で言いなさいよ~』
いやそれは一番大変だ。じゃなくてさ

ブラジルって遠いんだけど。危ないんだけど。

母:『ブラジルってさ、穴掘ってったら着くんでしょ?』

・・・
・・・そうだね
そんなもんだね。
穴掘っていけばブラジルに行けるわ!
(行けねぇよ)

お母ちゃんにとっては日本の裏側にある国だってことで終了らしい。

それでいいのかもしれない。
何はともあれ、この現実を受け入れるより他なさそうだし、
何せ日本の裏側だ。
きっと見たことも聞いたこともないようなことがあるに違いない・・・

そうなったらサンパウロでいかに快適に過ごすかを考えようではないか!

こうしてアタシのサンパウロへの抵抗は終わった。

というわけでアタシの駐在員婦人(昼メロみたいだね)人生はブラジル・サンパウロから始まることになった…





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


あ、オレオレ。
ちょっとココ押してくれる?
(オセオセ詐欺)

スポンサーサイト

Comment

雪子 says... ""
しおのゆさん初めまして。
昨年末からブラジルに来て、サンパウロ州ソロカバ市に住んでる雪子と申します。
以前からブログ拝見していました。

しおのゆさんがブラジルに来る経緯を読んで、ちょっと親近感が湧いてしまったのでコメントします。
私は去年結婚したのですが、入籍の一週間前・式の一ヶ月前に夫のブラジル行きが決定し、
せっかく借りた新居も半年しか住めずでした…。
治安の悪さがばばーんと浮かんで不安になりましたが、ここで行かないと結婚する意味ないし、
せっかくだから行って楽しんでやろうと着いていくことにしました。
(因みに夫は私に相談する前に上司に「行きます」と即答したそうです・笑)

勿論たくさん不便なことや心配なことや不満等あるかとは思いますが、
しおのゆさんのようにしっかりとした考えでブラジル生活を送っている方を見るととても励みになります。
2012.07.28 10:34 | URL | #e2xIBKiE [edit]
しおのゆ says... "Re: タイトルなし"
雪子さん❤
はじめまして!
こんな駄ブログへようこそ(笑)
私がしっかりした考えだなんてとんでもない!
ブログを読んで頂ければおわかりになるかと思いますが
殆どは失敗談で出来ています(笑)

雪子さんや他の方達のブログの様に
少しでも生活の役に立つようなことを書けたらいいのですが…
如何せん性格が性格なもので
情報源としては精細な描写が出来ないままです(笑)

ただ、ブログを訪れてくださる方の中には
海外生活そのものへの不安であったり不満であったりをお持ちの方もいらっしゃり
自分がそれについて微力ではありますが
『わかるよ』
と、言ってあげられたらと日々思いながら駄文をしたためています。

だからと言って根本的な問題の解決にはならないとは思っています。
でも少しだけ『くすっ』と笑って貰えたら
このブログの存在意義もあるってものです(笑)

そして同じように海外で生活なさっている雪子さんのような方達に
『読んでるよ』
『励みになります』
そう仰って頂けることが
私にとっては何よりも励みになります。

本当に今回はコメントをありがとうございました。

これからの雪子さんとご主人の生活が素敵なものになりますよう
サンパウロの片隅からお祈り申し上げています。

しおのゆ拝
2012.07.28 13:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shionoyu.blog81.fc2.com/tb.php/50-f58b7fa7
