しおのゆの『ウチの王子☆サンパウロへ行く』

2011年3月末よりサンパウロ在住。この間まで現役で働き、家事なんて疎か極まりなかったこの私。そんな私が専業主婦になれるのか!しかも場所は地球の裏側サンパウロ!
Posted by しおのゆ

スポンサーサイト

Posted by しおのゆ   2 comments   0 trackback

青天の霹靂~駐在員の奥さんになった日~①

名字が変わるってのは
本当に面倒だ。

でもそれ以上に面倒だったけど
振り返れば楽しかった
とある一日。

今思えばこの日からアタシのサンパウロライフは始まっていたんだろうな…

今ではネタに事欠かないこの日記。
楽しくやっている毎日は
他ならぬ周囲の人達のおかげである。

じゃあ今が楽しいからって
アタシがサンパウロに来たくて来たかというと…

それがまったくもって来たくなかった(笑)

大半の方と同様
『ブラジルって危ないんでしょ!?』
と、思っていたし、
アマゾンくらいしか印象になかったのだから。

そんなアタシがサンパウロに行くことが決まったある日の話…

春うららかな4月の午後のこと。
うちの王子から一通のメール。

『異動先決まったよ~』

一応それなりに重要な話のはずなのに相変わらずノンキにもほどがある。

ただ、こちらとしては今までにそれなりの経緯を聞いていたし、
自分も昔は同じ職場にいたこともあり
あまり驚くこともないだろうと思っていた。
”その一言”を聞くまでは…

王子:『電話してもいい~?』

はいはいどうぞと携帯持って廊下に出ると、早速かかってきた。

王子:『あのね~さっき上司から話があったんだけどね~』

前振りはイイからさっさと用件を言え。

王子:『赴任先なんだけど…』

ん?なにやら言いづらそうだ。
気になって先を促す。

王子:『サンパウロになりました』

・・・
・・・・
・・・・・
サ、サンパウロ!!!???

サンパウロってどこだよ?
サン・パウロ?
サンパ・ウロ?
どっちだよ!
…ボケたってしょうがない。

ブラジルじゃん!
日本の裏側じゃん!
南米か!
いやボケてもしょうがない。

確かアナタはアタシに言いましたね?
『先進国(欧米)で希望を出しておいたから~』と。
『偉い人(人事権)が押してくれるって~』とも。
ブラジルは先進国か?(ブラジルごめん)
不健康地指定を受けていなかったか?
殺人発生率は日本の11倍だぞ?
知ってるか?信号は止まっちゃいけないんだそ?
止まったら強盗に襲われるんだぞ?
日本の常識はこの国では通用しないんだぞ?

正直、結婚詐欺である。

王子:『でも偉い人(人事権)がサンパウロはとってもいいところだって~』

誰が
『ココは危険だらけで大変だ。死ぬかもしれないが行ってくれ』
なんて言うか!バカ!
どんだけコイツはお人好しなんだ!
(あ、だから私といられるんだった…)

『もしいやだったら断ることもできるんだけど…』

…それは無理だろうな。
過去の経験から異動先を拒否することはほぼ無理だ。
万が一成功したとしても条件が良くなることはない。
もっと悪いところを提示された上で今度こそ拒否はできない。

これはもう決まりだ…

定時になったら一度抜けるから1時間時間を作れ。
と告げて一度電話を切る。

さてどうしよう…

続く




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


あ、オレオレ。
ちょっとココ押してくれる?
(オセオセ詐欺)

スポンサーサイト

Comment

ちい says... ""
ホントに文才あるわ!もう、本だした方がいいよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆続き楽しみー!
2012.07.26 20:54 | URL | #- [edit]
しおのゆ says... "Re: タイトルなし"
ちぃ❤
文才…ないです(笑)
徒然なるままに日暮らしパソコンに向かって
そこはかとなく書いているものなので(笑)
楽しんでくれているだけで筆者冥利に尽きるってもんです!

しおのゆ拝
2012.07.27 12:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shionoyu.blog81.fc2.com/tb.php/49-35af19d7
