しおのゆの『ウチの王子☆サンパウロへ行く』

2011年3月末よりサンパウロ在住。この間まで現役で働き、家事なんて疎か極まりなかったこの私。そんな私が専業主婦になれるのか!しかも場所は地球の裏側サンパウロ!
Posted by しおのゆ


Posted by しおのゆ   2 comments   0 trackback

ならぬなら…それでいいのだホトトギス④

明日は明日の風が吹く~♪
Tomorrow is another day ♪

だから何があっても大丈夫♪
笑っていこう♪

少々前のブログと間が空いて申し訳ないですm(_ _)m
体調はすこぶる良いので
続きをば(笑)

サンパウロで良く日本人が罹患している病ランキング

5位 Hepatite aguda(急性肝炎)
A型肝炎ウイルスが原因で食べ物や水から感染するA型肝炎(潜伏期1~2ヶ月)と
B型肝炎ウイルスが原因で血液や体液から感染するB型肝炎(潜伏期1~6ヶ月)があり、
発熱、全身倦怠感、食欲不振などの症状と黄疸(Icterícia)が表れる。
A、B型肝炎ともに予防接種で予防が可能。
日本で接種しておいた方が無難だが
サンパウロでも接種は可能。
有料・無料あり。

4位 Infecção digestivo(消化器感染症)
これも多分お水が悪いから。
下痢(Diarréia)や嘔吐(Vômitos)に見舞われる。
基本対処療法(Tratamento dos sintomas)らしい。

3位 Infecção respiratório(呼吸器感染症)
サンパウロは気温差が激しく、乾燥するため
ウイルスや細菌が原因で起こる気管支炎(Bronquite)や肺炎(Pneumonia)にかかり易いそうな。
加湿器を導入するのは結構効果的
(しおのゆ経験談)
サンパウロは高いので(200レアル前後)
小さくて安いもので良いので日本から持ってきてもいいかもしれない。
ペットボトルを使って給水するものが2000円くらいで売ってたような気がする。 

2位 Obesidade(肥満)
あなどるなかれ、
これが糖尿病(Diabetes)や高血圧(Preção alta)
ひいては肝硬変(Cirrose hepática)にまで繋がりかねないのだから。
とにかく食事が日本とはだいぶ違うので、予防が大事。

1位 Cistite(膀胱炎)
これね、案外多いんです。
サンパウロは比較的ショッピングモールなどのトイレはキレイ。
だが、公共のトイレとなると…(以下略)
トイレに行きたくないから水を飲まない。
サンパウロは乾燥している。
ついでに食事は少々しょっぱい…
この悪循環でなる方が多い。
結石もまたしかり…
水はしっかり飲み、トイレは見つけ次第行くことをオススメする。

これ以外にも色んな病気があるにはある。

アタシ自身は
『日本の方が環境が良い』
とは思ってない。
でも20年30年と自分の身体を作ってきた環境が
『自分にとって過ごしやすい』
のは間違いないと思う。

旅行から帰ってくるだけでも体調を崩すことがあるのだから
今までの人生で培ってきた体調を
一年やそこらで劇的に変化させることは不可能だろう。
ちなみに進化と呼べる変化には通常三世代必要らしい…
ほれ、無理でしょ?

文化的な違いはどんどん受け入れていってみたいものだが
体調的な変化は自分の心意気ひとつではどうにもならないことが多いと思う。

文化的な違いを謳歌するためにも
是非体調にはくれぐれも気をつけて過ごして頂きたい。
他ならぬ遠くで心配している家族のためにも…

じゃないと
大好きな旦那様が
『全裸マン』
に、なっちゃうかもよ?

ちゃんちゃん♪




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


あ、オレオレ。
ちょっとココ押してくれる?
(オセオセ詐欺)

Comment

う says... ""
全裸マン!!!
2012.07.24 22:17 | URL | #- [edit]
しおのゆ says... "そ、それだけ?"
う~ちゃんへ❤

ホントこのワード好きだね(笑)
本人めがけて言わないでよ(笑)
2012.07.25 00:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shionoyu.blog81.fc2.com/tb.php/47-ba6589c6
