しおのゆの『ウチの王子☆サンパウロへ行く』

2011年3月末よりサンパウロ在住。この間まで現役で働き、家事なんて疎か極まりなかったこの私。そんな私が専業主婦になれるのか!しかも場所は地球の裏側サンパウロ!
Posted by しおのゆ


Posted by しおのゆ   0 comments   0 trackback

CastAway~一期一会~この世はアタシの為にある❤④

その昔、授業で英語を教えていなかった頃は
どうやって勉強したんだろう…
っていうか、初めて異国の地を踏んだ先人達は
言葉の壁をどうやって乗り越えたんだろう…
さらに大きな使命を背負っていたはずなのに。

学をつけてくれた親に感謝…

『外国で生活するのならその国の公用語を学ぶのがマナーだ』
そうのたまった前回のブログ。

ではこのブラジルはサンパウロにおける現地人のマナーとは何か。

『美人を見たら、とりあえず声かけとけ』
である。

来たばかりの頃
何かにつけてはクラクションを鳴らされ
声を上げられ
意味がわからなかったアタシは
もしや今信号を間違えたか?
早く横断歩道を渡れってことか?
と、戦々恐々としたもんだ。

しかし少々聞こえるようになった昨今
耳を澄ますと
『Linda!』(ネェちゃんキレイだね!)
『Gatinha!』(ヘイ!ベイベ~:子猫ちゃんという意味)

などと言われているのだ。

断っておくが
別にアタシは絶世の美女ではない。

どうやらちょっとでもオシャレをした女性が歩いていた場合
声をかけるのが礼儀というものらしい。

ココで調子に乗るのがアタシの悪い癖なのだが
日本人女子の友人達に言わせると
そんなことはあまりないらしい。

…一体何が違うのだろう。

正直アタシの容姿が少々チャラいから
例↓
geyパレードにて
(向かって右だと思ってる奴がいたらちょっとお茶でもしようか
…そのお茶に何が入っているかは知らないが


とも思ったのだが
色々考えてみたところ
日本人女子に共通して見られることがあった。

①猫背
ブラジルに一度でも訪れたことがある方ならお気づきだろうが
ブラジル人は総じてポッチャリしている。
かのスーパーモデル『ジゼル・ブンチェン』を生み出したのもこのブラジルだが
大半は健康的ではないポッチャリさんだ。
そこから考えると日本人女子のスタイルの良いことったらない。
なのになぜブラジレイラ達に見劣りしているのか。
多分『猫背』が原因じゃなかろうか。
相対的なものなのだが
ブラジレイラ達は胸を張って歩く姿が印象的であるのに対し、
日本人女子達は比較的伏し目がちに歩くことが多いため
猫背の印象を受ける気がする。
これはすぐお辞儀をしてしまう習慣にも由来するだろう。

②微笑みが少ない
ブラジレイラは謝らない…
明らかに非があっても
『ウフフ❤』
と、微笑んでごまかしている。
男性陣はそれで許しちゃってい
る…
なにもヘラヘラしてろとは言わないが
レディーファーストの行き届いたこの国で
ありがとうを言う機会は多いだろう。
しかし大抵の日本人女子はお礼は言うが目も合わせない気がする。
騙されたと思ってついでに一つ微笑んでみてよ。
気がついたらお会計外のデザートが来るから❤

③ありがとう+もう一言
『ありがとう』
万国共通で感謝の気持ちを伝えることは重要だし基本だし。
日本人は世界的に見ても礼儀正しい。
お礼を言うことそのものは習慣づいている。
でもみんなが言えることは社交辞令でもある。
ブラジレイラ達は
『ありがとう、今日はしおのゆが来てくれて本当にうれしかったわ❤
私の家族はみんなアナタが大好きよ❤』
とか
『ありがとう、今日のご飯はとても美味しかったわ❤特にあのお肉!たまらなかったわ❤』
なんて言う。
ただ、ありがとうと言われるより
なにやらスペシャルな感じがするじゃないか!
騙されたと思ってこれもやってみ?
知らないウチにワイングラスが手元にくるから❤

(これってレストランでタダで飲み食いするテクニックか?)
もし言葉がおぼつかないことがあっても
万事うまくいく。
スマイル0円で無人島から桃源郷へ
文字通り安いもんだ。


何もブラジレイラになれって言うんじゃない。
ほんの少し目を見て前を向いたらより魅力的になれるんじゃいかな。

ブラジレイラに言われて一番うれしかった言葉
しおのゆは『Simpática』だね!

Linda(キレイ)でもない
Bonita(可愛い)でもない。

Simpática(魅力的)

多民族国家のブラジルは
目の色も肌の色も違う人達がひしめき合っている。
だから美しさの基準もそれぞれ。
だから誉め言葉の最上級は外面を誉める言葉じゃないの。
魅力的!それは最高の誉め言葉!

黒い髪も白い肌も奥ゆかしい仕草も
潤いに満ちた日本人女子の魅力は
いくらブラジレイラ達が望んだって手に入らない。
それなのにその顔を上げないでどうするの!

立ち上がれ日本人女子!
この世は大和撫子のためにある






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


あ、オレオレ。
ちょっとココ押してくれる?
(オセオセ詐欺

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shionoyu.blog81.fc2.com/tb.php/36-033e7ed9
