しおのゆの『ウチの王子☆サンパウロへ行く』

2011年3月末よりサンパウロ在住。この間まで現役で働き、家事なんて疎か極まりなかったこの私。そんな私が専業主婦になれるのか!しかも場所は地球の裏側サンパウロ!
Posted by しおのゆ

スポンサーサイト

Posted by しおのゆ   4 comments   0 trackback

CastAway~一期一会~この世はアタシの為にある❤①

一期一会

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざ。
『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』
と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。
平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、
もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、
ということである。
(Wikipedia参照)



毎日ネタは考えているこのブログ。
ありがたいことにいろんな方々の笑いのネタになってくれているようで
筆者冥利に尽きまする。
読んでくれる方が増えるにつれ
各方面から
『ブログ長い』
と、ご指摘を頂戴している。

…ホント長いよね(笑)

偏にアタシの文章力のなさ故
短くまとめられないことをお許し頂きたい…m(_ _)m

そして今日も長い…(笑)

自分が一生変わらず好きだと言えるものって案外少ないと思うけど
『フォレスト・ガンプ~一期一会~』
は、初演以来変わることなく大好きな映画になっている。
詳しい内容は是非観て頂きたいのでココでは言わないが
この
『一期一会』
原題には付いていないので
厳密には好きなタイトルとは違うのかもしれないが
本当に素敵な言葉だと思う。
でもこれ日本限定のサブタイトルだったのだが
日本人でこれを胸に留め置いて人と接している人ってどのくらいいるだろう?

アタシはこの言葉を
遠く離れたブラジルはサンパウロで思い返すことになった…

愛猫と出会うまでのドタバタ劇は
ブログ『モラトリアム編』にて熱く語ったのだが
お気づきだろうか…
あのブログにおかしな点があったことを…

『ポルトガル語が出来もしないのに併設の病院にまで連れて行った』

…ポルトガル語がまったくしゃべれなかった当時
(今も)
一体どうやって病院に行ったのか。
そしてどうやって診察してもらったのか。
今世紀最大級のミステリーである。
(黒柳徹子さんだってスーパーひとし君は賭けられまい)

そしてなぜそんなに『フォレスト・ガンプ』が好きなら
タイトルを
『しおのゆ・がんぷ~一期一会~』
にしなかったのか。

それは今から語る
聞くも語るも涙なみだの苦労があったからなのだ。

…長くなるけどいい?(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


あ、オレオレ。
ちょっとココ押してくれる?
(オセオセ詐欺)








スポンサーサイト

Comment

りきぞー says... ""
長くなることを覚悟してPCの前で姿勢を正したら、
続きものだった(笑)
りきぞー、やられたね(^^;
2011.09.10 07:41 | URL | #- [edit]
チロママ says... "初コメントです"
長くなってもいいです^^
聞きた~い!!!
2011.09.12 10:26 | URL | #- [edit]
しおのゆ says... "Re: タイトルなし"
> りきぞー先生へ

姿勢まで正して頂いてありがとうございます(笑)
りきぞー先生とちびすけさんが毎度私をご紹介くださるときの
『ブログは読むのに時間がかかります』
に、コラボして書きました(笑)

他の方にも同様の突っ込みを頂けて
書き手冥利に尽きるってもんです(笑)

では続きをどうぞ❤

しおのゆ拝
2011.09.12 14:44 | URL | #- [edit]
しおのゆ says... "Re: 初コメントです"
>チロママ様

初コメありがとうございます❤
チロママさんのラブリーブログにはほど遠いのですが
すこしでも笑顔の足しになっていれば嬉しいですm(_ _)m

…旅行記
…続き楽しみにしてます(笑)


しおのゆ拝
2011.09.12 14:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shionoyu.blog81.fc2.com/tb.php/33-f12051ba
