しおのゆの『ウチの王子☆サンパウロへ行く』

2011年3月末よりサンパウロ在住。この間まで現役で働き、家事なんて疎か極まりなかったこの私。そんな私が専業主婦になれるのか!しかも場所は地球の裏側サンパウロ!
Posted by しおのゆ

スポンサーサイト

Posted by しおのゆ   2 comments   0 trackback

友達の唄(号外)

友達ってたくさんは作れない。

もし一日を100時間にしてもらっても
両手で数えられるくらいしか会えないから。

だからたくさんはいらない。

100歳まで生きられたとしても
全員に感謝の気持ちを伝えきれる自信がないから。

だから友達でいてくれてありがとう。



前回の記事にて
サンパウロの金妻
『ちびすけさん』
のことを熱く紹介した。

アタシとしては親友のすばらしさを
持てる言葉の全てを使って表現したつもりだったが
伝わりきらなかったようなので追伸(笑)

ちびすけさんを一言で表現するなら
『いい人』
である。
どうでもいい人ではない。

このブラジルにおいて
とんでもない人にだまされないか心配だ。

彼女のブログを読んで頂ければよくわかるのだが
美味しいものを食べては『美味しい』と綴り
楽しいことがあったと思えば『楽しかった』と書き込んでみる。

…別に彼女のブログが馬鹿正直だと言いたいわけではない(笑)

物事を素直に感じることは案外難しくはないだろうか。

美味しかった「けど」接客が悪かった…とか
楽しかった「けど」段取りが悪かった…とか
知らず知らずのウチにアラ探しをしてしまうことって少なからずある。

特に日本を離れ
海外で生活をするとなると
何かにつけて日本と比較して
ダメだと感じてしまうことは多いと思う。

そして彼女がそれを意識して書いているかはわからないが
彼女のブログは自分の思いのダダ流しではなく
画面の向こう側の読み手を見ているような気がする。
自分のブログを見てくれている人が
楽しんでくれるようにと
したためられた文章だと思う。

『もしサンパウロに行ったら』
と、疑似体験しているが如く
細部にわたり丁寧に描写されており、
かつ、読み手が自由に感想を持てるように
余計な先入観を与えないように簡潔に書かれている。

これは小手先一つで書ける文章ではない。
彼女が誰に対しても先入観なく
平等に、そして素直に接してくれる人柄に由来するものだろう。

物事を斜めに見ることしか出来ないアタシにとっては
常にこの海外生活で起こることを
真っ正面から受け止め
素直に感じることが出来るその性格は
同じ時間を生きてきたとは思えないくらい
眩しいものだ。

あまりにもうらやましいが故に
可愛さ余ってに憎さ100倍
つい、いじってしまうのも
いた仕方ない(笑)

正直アタシは人付き合いは苦手だ。
人と会話をするのも
言葉のボキャブラリーへの不安故、
あまり好きではない。
幾度となく音信不通になり
友人達を心配させた。
(スマン)
この日本を離れるときも
『別れるのが寂しいから』
という理由で送別会を避けるために携帯を全て切っておく始末。

こちらへ来てもしばらくは友達らしい友達は誰もいなかったし
作る気もしなかった。

そんな自分でも素敵な出会いがあり
今、とても充実している。
心からお礼を言いたい。

そして不義理をしてなお
地球の裏側に行ったアタシを心配してくれている
数少ないけど何よりも大切な友人達にも
この場を借りてありがとうと伝えたい。

いつともお返し出来るとはわからないけど
残りあと300年くらいは生きるだろうから
その間に少しずつ返していこうと思いますので
これからもよろしくお願いしいますm(_ _)m

…利子はナシで(笑)

基本失礼丸出しのブログだけど
人間嫌いが書くってことは
愛情表現の裏返しとして取ってもらえると助かる。

今日は昨日の悲しみも~
明日への不安も~
全てしまって~
夢見て笑っていようよ~

おかげさまで
今、とっても笑っています。


多謝



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


あ、オレオレ。
ちょっとココ押してくれる?
(オセオセ詐欺)








スポンサーサイト

Comment

ちびすけ says... ""
どうもー!またまた話題の金妻ですv-389
こ・・・こんなに素敵に書いて頂いて・・・e-267わ・・・悪いわねぇe-446
(あ・・・私が苦情だしたからかe-282

ちなみに私のブログがあんななのは、単に語彙力がないからなわけで・・・e-263

これからもよろしくぅe-349
2011.08.25 11:01 | URL | #2Z5jlXfU [edit]
しおのゆ says... "多謝❤"
> ちびすけさんへ

いえいえ、あとで美味しいものをごちそうしていただくので
こちらこそよろしくお願いしいます(笑)

そうは言ってもサンパウロライフをこんなにも充実して過ごさせてもらっているのは
ほかならぬちびすけさんを始めとしたお友達のおかげです。

基本辛口ですが
友あってのことですので
改めてよろしくお願いしいます。

しおのゆ拝
2011.08.26 10:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shionoyu.blog81.fc2.com/tb.php/29-51eaf6e8
