しおのゆの『ウチの王子☆サンパウロへ行く』

2011年3月末よりサンパウロ在住。この間まで現役で働き、家事なんて疎か極まりなかったこの私。そんな私が専業主婦になれるのか!しかも場所は地球の裏側サンパウロ!
Posted by しおのゆ

スポンサーサイト

Posted by しおのゆ   2 comments   0 trackback

友達の唄①

ブラジルに来るまでにたくさんの出会いがあった。

ブラジルに来てからもたくさんの出会いがあった。

そんなアタシの友達をご紹介。


たびたびこのブログに登場してくれている
『御年21歳の姫』こと『あいちーな』

彼女は前述の通りポルトガル語がベラベラな才媛のみならず
ウチの王子と同い年の旦那を支える料理上手な若妻なのである。

これだけでも垂涎ものだが(はしたない)
姫は他にも韓国語に精通し、
アタシならあぐらをかいてしまいそうな語学力を持ってしてなお
鍛錬を怠らない努力家である。

そんな姫に救われること早100万回以上。
アタシのブラジル生活での基礎知識は姫から授かったと言っても過言ではないだろう…

そしてさらに姫のすごいところはその行動力である。
家の近所の名物食事処から
ちょっと離れたお買い物処まで…
なんでそんなところ知ってんの?というディープなスポットを含め
かなりたくさんのところに連れて行ってもらった。
従者はただついて行くのみ…(笑)

正直サンパウロ、というかブラジルと聞いて
皆さんは安全だと思うだろうか?

『アタシなら思わないね

実際危険なところも多いし
もちろんかなり警戒するべきではあるのだが
そのせいで全てを否定することはないだろうか?
近所しか出歩かない、日本人がいそうなところしか行かない。
行動力なんて不要のものに感じると思う。

もちろんそれでもいいし
まずはその心がけが大事だが
『どこが危険・いつが危険』
と、正しく情報を収集することがまずは大事ではないだろうか。
そこに正しい知識があれば、
自分の世界はぐっと広がる。

(…というのを姫から学ばせていただいた)

もちろん姫はポルトガル語が堪能である。
(ロクに準備もしなかった)アタシのように
初めてブラジルを訪れた人に比べたら頭一つリードしているかもしれない。
でもどんなに言葉を知っていても、
それを使わなければ意味をなさないし
何より姫の『知ろう』という努力があるからこそ今があるのである。

なんて素敵なことだろう

ちなみに繰り返しになるが
姫=21歳
アタシ=18歳31歳


10歳も違うの(笑)

アタシの21歳って何をしていたかしら…
○▲◇%※&(自主規制)

まだ人生の路頭に迷っていたのは確か。
そんな学生時代をモラトリアムと言って謳歌したのも悪くなかったけど
目標をしっかり持って突っ走る人生はやっぱり輝いていると思う。

人生第二のモラトリアムを経て
姫からさらにエネルギーをもらっている昨今。
姫のおかげで実り多きものになるであろう残りのブラジル人生の中で
少しでも彼女に恩返しが出来たらいいなと思っている。

…思ってるのよ?

今日も
『トイレ貸してください』
っていうポルトガル語を教えてもらったけどね


ちなみに姫は

『大学生あいちーなのブラジル新婚生活ブログ』

というサンパウロに来る方は一度読んでいただきたい
非常に役立つブログを書いておられる。
アタシの駄文では伝わりきらない素敵な情報が満載なので
是非読んで欲しい。

…大丈夫
別に賄賂なんてもらってない
今日チョコレートをもらっただけだ

美味しかったよ

…またヨロシク

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


あ、オレオレ。
ちょっとココ押してくれる?
(オセオセ詐欺)
スポンサーサイト

Comment

あいちーな says... ""
初コメ失礼します。

って....。

あのー盛りすぎです!!!!

賄賂渡したのがバレバレじゃないですか....。笑

また冒険しにいきましょ!

アクティブな女王様がいないと冒険できないです!

姉さんのおかげでいろいろ楽しませてもらってます!
2011.07.15 02:13 | URL | #- [edit]
しおのゆ says... "多謝❤"
>あいちーな
お、ご本人降臨(笑)

へ?
盛ってる?
そうかしらぁ
そんなことないと思うけどぉ

姫がいなかったらアタシしゃべれないままだから(笑)

今度は美味しいカフェ探しに行きましょ❤
2011.07.15 05:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shionoyu.blog81.fc2.com/tb.php/21-c0e17308
